|
|
 |
秩父夜祭、秩父の祭り[春編]、[夏編]、[秋冬編]と収録されたDVD。合計105分。
秩父夜祭(ビデオ作品)
■説明
秩父は影の盆地とも言われ、厳しい里山の暮らしに耐え、年に一度の祈りと癒しの祭りに、つかの間の安らぎを求めた、盆地には今も四季を通じて百以上の祭りが行われている。
祭りは豊作祈願と感謝祭、家族の健康を神々に祈り、先祖の供養、伝統芸能の伝承、村野や部落の絆を固く結びつける出会いであった。
秩父夜祭りは盆地の総鎮守としての信仰をあつめている秩父神社例大祭の付け祭りで、日本三大曳山まつりとして有名である、
祭りは豪華・絢爛な屋台、笠鉾を勇壮で豪快に曳引きされ、街は煮えたがるるつぼのごとく不夜城と化す、近郷近在の農民や全国からの織物を求める商人など数十万人で賑わう、
祭りは今も変わらない。
秩父の祭り[春編](16mmフィルム作品)
秩父の祭り[夏編](16mmフィルム作品)
秩父の祭り[秋冬編](16mmフィルム作品)
※この作品は1975〈昭和50年〉から勢作30年を経て、貴重な映像をもとに勢作さておりますので1部映像、音声の乱れがあることをあらかじめご了承ください、
失われていく伝統芸能の伝承と貴重な映像記録を目的に勢作いたしました、地名は一部市町村合併により、祭日も土日に変更されている場合が多く、役所や観光協会にお尋ねください。
|
|
|
|
|
|
|
 |
財団法人秩父地域地場産業振興センター
〒368-0046 埼玉県秩父市宮側町1-7
TEL:0494-25-0088 FAX:0494-22-3384
|
Copyright © 2008 jiba.or.jp. All Rights Reserved.
|